2017年10月12日

何もいっぺんに壊れなくても・・・・・・

s-IMGP9908.jpg

 K-rの調子がおかしい。
 起動時ダストリムーバルON設定にしてると、何でもない時に勝手にブルブルしてしまいます。
 それにAFも動いたり動かなかったり。但しそっちはDA17-70mmSDMの時だけなので。レンズのせいかも。


s-IMGP9911.jpg

 GR DIGITAL IIも調子がおかしい。
 真っ黒しか撮れません。過去に撮った画像は再生出来るから、液晶は壊れてないみたい。この状態では使い物になりません。


s-IMGP9941.jpg

 Caplio R5も調子がおかしい。
 使っているうち、電池が過熱します。これはダメなんじゃないかというくらい。でも写真は撮れます。


 使えるカメラが一気に減っては困るので、仕方なくリコーイメージングスクエア(旧ペンタックススクエア)に持ち込みました。たまたまペンタックスとリコーのカメラばかり使ってましたが、一緒の会社になってくれたので、便利です。
 御無沙汰してたうちに、グッズが充実していてびっくり。K2のイラスト入りトートバッグとか。なんでK2?と思ったら、初めてKマウント採用したカメラって書いて有った。なるほど。やっぱりK2も持っておかないとね。違うか。桐木憲一さんのイラスト(シャッターガールがKP持ってる絵)のTシャツを買いそうになったけどグッとこらえます。修理代かかるんだから。



 診断の結果、3台とも部品の在庫終了で修理不可。えーん。
 AF動作不良はレンズが原因ということで、それだけ修理依頼しました。K-rのボディーはダストOFFにしてだましだまし使えなくもない、かな。K-rは5年半、GRは6年一緒でした。海外へ持って行ったことがあるのもこの2台だけ。今まで有難う。


 何しろ代わりが必要です。点検を待つ間にチェックしていた中古カメラ店へ。GR DIGITAL IIIが有りましたけど、これも壊れたら終わりかと思うと迷います。一眼の方は・・・・・・。
 K-5が安い!これも2、3世代前の機種ですが、K-rやK-7より新しいしK-7の電池も使えます。何より私はK-7・5・3のデザインが好きなのです。
 で、お持ち帰り。イェーイ(´ー`)ノ

s-IMGP9893.jpg



 コンパクト機がFUJIFILM A100しか無くなってしまったので、こっちも考えなきゃ。
 MX-1探してみようかな。あんまりコンパクトぢゃないけど。

posted by MIKA at 01:18| Comment(0) | 写真 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください